槍・穂高、大キレット(写真を再掲載しました)
こんにちは。
まだまだ「登山客」のkenです。
この夏の目標であった、槍・穂高縦走、大キレット越えにチャレンジしました。


【8月11日・山の日】
6:30、夜行バスで新穂高温泉入り。ここから、スタート。さすが山の日、混雑している。
IMG_8671_convert_20170816182003.jpg



初日は、新穂高温泉から、滝谷出会を経て、槍平小屋までの行程だが、11時前に到着。
槍・穂高の展望台という奥丸山に登る手もあったが、
小屋の人から、今日は展望は期待できないよ、と聞いて諦め、
夕食まで、ウイスキーを飲みながら、談話室にあった「岳」を読んで過ごす。


【8月12日】
目指すは槍ヶ岳。
5:20に小屋を出発。ひたすら高度を上げ、9:20、日本最高所の峠である飛騨乗越に到着。
突然、槍の穂先が姿を現す。
IMG_8795_convert_20170816182118.jpg



テントサイトを過ぎると、あっと言う間に槍ヶ岳山荘前に到着。
時間的にピークは過ぎたはずだけど、
それでも結構な数の人が斜面にへばりついているのが見える。
ここで一気に穂先に登れば良かったのだが、小屋で出された弁当を食べ、少し休憩。
結果的にこれが失敗。この後、ガスが掛かり始める。
IMG_8805_convert_20170816182230.jpg



慌てて登ったが間に合わず、2年振りの槍ヶ岳山頂は、2年前同様、展望はあまり無い。
とは言え、まずは、めでたしめでたし。
DSC_0156_convert_20170816181657.jpg



ここから、大喰岳、中岳、南岳を越えて、天空の散歩を満喫する計画だったが、
生憎の天候で、眺望はほとんど無く、
高山植物を愛でながら、ひたすら歩みを進める。
IMG_8860_convert_20170816182336.jpg



その代わりのご褒美だろうか、雷鳥の親子が顔を出してくれた。ヒナが4~5羽いた。
IMG_8889_convert_20170816182441.jpg



14:45、南岳小屋に到着。
明日は、いよいよ大キレットに挑む。


【8月13日】
6:00、小屋傍の獅子鼻岩展望台から、大キレット越しに北穂高岳とご対面。
身が引き締まる。
IMG_8983_convert_20170816182546.jpg



スタートして間もなく、右手には、朝日を浴びる笠ヶ岳。
どっしりした山容が好きな山である。
IMG_8997_convert_20170816182639.jpg



いよいよ下降開始。鎖やハシゴで、一気に数百メートルを下る。
陰影が切り立った稜線を際立たせる。滝谷も大迫力。
IMG_9003_convert_20170816183430.jpg



長谷川ピークに到着。休憩などする場所はないが、
この先が渋滞していたので、待つ間に記念撮影。
IMG_9040_convert_20170816182853.jpg



「A沢のコル」方向。当然ながら、皆さん、慎重に下って行く。
IMG_9062_convert_20170816183018.jpg



振り返ると、長谷川ピーク越しに南岳が聳える。
IMG_9076_convert_20170816183129.jpg



いよいよ、飛騨泣き。大キレットの核心部。
ここを越えれば、あとはひたすら登るだけ。
IMG_9077_convert_20170816183542.jpg



10:15、北穂高岳山頂に到着。
北穂高小屋から槍ヶ岳を眺めて感慨に耽るつもりだったが、
振り返れば、一面のガス、、、
DSC_0175_convert_20170816181849.jpg



体力があれば、涸沢岳、穂高岳山荘経由で下ろうと思っていたのだが、
とてもその余裕はなく、南稜ルートで涸沢に下り、
13:00に、本日のお宿、涸沢ヒュッテに到着。

テラスで穂高の山並みを眺めながら味わう
生ビールとおでんは最高の贅沢だ!
と意気込んで売店に駆け込むも、
何と、この時間にして生ビールは売り切れ。
しかも、おでんは、がんもどき1個と糸こんにゃくしか
残っていないという。
空いた口がふさがらないとはこのことか。

それでも、ここで過ごす午後は、至福のひと時。
これがあるから、また涸沢に来たくなる。
IMG_9150_convert_20170816183653.jpg



【8月14日】
7:00ヒュッテを出発し、上高地からバスと電車を乗り継ぎ、
19:30に自宅に帰還。


















雲取山ナイトハイク -珍獣を引き連れて-
こんにちは。尾てい骨が福山雅治そっくりと評判のりょうちんです。

先日例会にてある珍獣に出会ってしまったことが本山行のきっかけでした。
珍獣:ンギョーミョフウップ(ねー、りょーちん、明後日どこか山いこーよ!)
りょう:え、あ、はい(言ってることがちょっとよくわからない)
珍獣:ポッポルンガ プピリットパロ(どこでもいいからさ、とにかくりょうちんといけたらな、ドゥフフwww)
りょう:OKです。山の日なので人避ける感じでいきましょ!(本気で気持ち悪いな、先輩だけど)
Taichi:ポンポンスポポン (俺友達いないからマジ助かったよー(´・Д・))

ここからTaichiさん(以下、敬称略)との珍道中の幕開け…。

IMG_0177.jpg
珍獣、どことなくニヤけ顔(りょう:その顔でこっち見んな!!)

---------------------------------------------------------------------------
8/11 23:50 奥多摩駅発(ヘイ、タクシー)※お金で解決、僕の悪い癖♪(杉●右京風)
8/12 00:35 鴨沢BSより登山スタート
IMG_4283.jpgIMG_4284.jpg


暗闇&雨の中、まず登山口を見つけるのに時間を要する…(汗)
そんな中、taichi、漫画地図アプリを酷使!!!
りょう:先輩【たまには】役に立つじゃないですか!!!(地形図ではわからない情報があるので本当に便利です)
Taichi:それほどでも~(´∀`*)←ドM


道中、ナイトハイクのため、前半戦ほとんどこんな感じです。4時間くらい(山の日跨いでるのに誰もおらんがな!!)
IMG_0131.jpg

花は見事に宙に浮きます。わー神秘的!(棒読み)
IMG_0133.jpg
Taichi:この花はなんでしょうか。
りょう:ミヤマニッコウアジサイの仲間ですね(てきとー)
Taichi:おー、さすが!←ド天然


Taichi選手、慣れない暗闇に悪戦苦闘しながらも、持ち前の天然さで乗り切り、しばらく進むと七ツ石小屋に到着!
小屋近辺では山の日イベントがあったそうで、テント場はぎっしりでした。
※みなさんおやすみだったので、水だけもらってさっさと退散!

IMG_0139.jpg
Taichi:りょーちん、コーラあるよコーラ!!
りょう:うるさい。黙って水飲んでろ、あとこっち見んな、先輩だけど ←ドS


4:30頃
雨も少し弱まり、徐々に明るくなってきたころ。雨に滴る草花もきれいなもんです。
IMG_0142.jpgIMG_0145.jpg

Taichi:りょーちん、この花はひまわりか何かかな?
りょう:そう、正解、ひまわりです!(いいえ、マルハダケブキです
Taichi:ありがとうございます!(ここら辺から敬語が多くなってくる)


奥多摩避難小屋付近にて、テントもちらほら・・・
IMG_0148.jpg

うっそうとした雰囲気の登山道を抜け・・・
IMG_0151.jpg

ついに、雲取山 到着!!!!!
IMG_0155.jpg
と思いきや、山梨側のピークとのことで、やられました。
紛らわしいところにザック置かないでくれ!!笑

本当のピークをとりました。
IMG_4302.jpg
<撮る瞬間にガサゴソ動きだす珍獣に驚くりょうちん>

この後、Taichi汗がびしょびしょで気持ち悪いと急に脱ぎだす。
IMG_0165.jpg
りょう:・・・・・・(脱ぐな!&こっち見んな&ポーズとるな! ソロ登山者のフリしてようっと)

天気予報通り、徐々に空模様も良くなり、雲海がいい感じ!うん?
IMG_0168.jpg
この後ガスガスになることもありましたが、また回復します。
IMG_0170.jpg

下りになるとTaichi氏スピード回復!キタ━(゚∀゚)━!
眠気で頭がおかしいのか、道中の倒木をみて、
Taichi:「人だー!ひとだよぉりょうちん(゚∀゚)」
この幻覚があと4,5回続く・・・。

次第に、ロングスリーパーのりょうちんは前日寝ていない為、徐々に疲労が…。
食べて乗り切るしかない…!!
IMG_0178_201708140228388b1.jpg

りょう:ちょっと食べていいですか?
Taichi:まだ大丈夫なんじゃないかな?
りょう:俺の空腹事情決めないでください!!!笑
Taichi:めんごめんご(ちょっと古い)、チョコあげるから許して。


IMG_0179.jpg
単純な男です。りょうちんは甘いものが大好きです。山友会スイーツ部、発足メンバー募集中です(´_ゝ`)

15:00頃
山頂で奥多摩駅まで歩こうと決め、無事(Taichiは足を捻挫し)下山!
同日奥多摩ではお祭りがありました。もえぎの湯は混雑時、整理券が配られます。
温泉で30分待ちって・・・入館制限って・・・( ノД`)

IMG_0183.jpg
IMG_0185.jpg

メンズ2人ですっぽんぽん後、もえぎの湯でお蕎麦・定食をそれぞれ平らげました。
混んでましたが、ここのスタッフさんは本当に親切♪
IMG_0187.jpg

セルフかと思いきや、水も持ってきてくれます。
IMG_0190.jpg

とても新鮮かつ味のある山の日の翌日となりました。

【おまけ】
IMG_4293.jpg
<Taichiお気に入りの一枚、何でしょうかこれ。>
P1100763.jpg
<りょうちんお気に入りの一枚>
北海道 幌尻岳
山 域: 北海道 日高山脈 幌尻岳(2052m) 日本百名山
形 態: 無雪期登山
メンバー: sh、kawa 他1名
日 程: 7月26日(水)~29日(土)
コース: 羽田~新千歳~とよぬか山荘~第2ゲート~北電取水施設~幌尻山荘~幌尻岳(ピストン)

 日本百名山のひとつ、幌尻岳に行ってきました。百名山なので、登山客もたくさんいました。
北海道の日高地方で、馬の牧場も見られて、広くて気持ちがよいところでした。 
ふもとの平取町(びらとり)の温泉も最高でした。

1 とよぬか山荘

かつての小・中学校だった「とよぬか山荘」が、今夜の宿泊地です。 
夕食はジンギスカン鍋とビールでした。
お風呂もあり、二段ベッドもなかなか快適でした。

2 第二ゲートシャトルバス乗り場

第二ゲートまでは、予約のシャトルバスで行きます。
40分ぐらいで、いよいよ奥深く入って、到着しました。 

3 長い林道

バスから降りて、これからが歩きで、長~い林道が待っていました。

4 北電取水施設

北海道電力取水施設にやっと辿り着きました。 
とよぬか山荘からのおにぎりで、ブランチタイムです。

5 手製のわらじ

渡渉開始地点に到着しました。これからは、涼しい沢歩きが待っています。
お手製のわらじを身につけたTさん!

6 Tさん渡渉

Tさんは摺り足で、見事渡渉しています。

7 幌尻山荘前

幌尻山荘に到着して、冷たい缶ビールで乾杯しました。
山荘管理人さんに撮ってもらいました。

8 イワギキョウ

樹林帯を抜けると、イワギキョウの紫色がきれいでした。

9 チングルマ

白・赤・黄色のお花畑で、チングルマも咲いていました。

10 幌尻岳山頂

幌尻山頂は霧に包まれて景色は何も見えませんでしたが、登頂できて嬉しかったです。
寒いので、早々と下山しました。

11 北カール

北カールを眺めながら、熊さんが歩いていないか興味がありましたが、
予想通り雨になり、幸か不幸か、出会えませんでした!!

今回の北海道山行は、shさんが4月から企画して誘っていただき、
無事に実現でき、良い思い出がたくさんできました。
皆さま、ご指導ありがとうございました。            (記 kawa)
more
私事では記念すべき南アルプス一座目です。
テント泊は6月の八ヶ岳以来と日にちが空いたこともあり、初日結構バテました。何あのハシゴ( ´△`)
霧やら雨やら山頂で展望ないやら何やかんやでしたが、そのうち三山縦走でリベンジしたいと思います。

山域: 南アルプス/北岳
形態: 無雪期登山
メンバー: ニッシー(単独)
日程: 8/5(土)-6(日)
コース: 広河原〜大樺沢二俣〜八本歯のコル〜北岳山荘(幕)〜北岳山頂〜肩の小屋〜大樺沢二俣〜広河原

Notes:
大樺沢の雪渓はこの1週間でかなり溶けたようで、もう夏道です。
キタダケソウは残念ながら見つけられませんでした。よーく探すと咲いてますよと小屋の人は言ってましたけど。
ライチョウを何度か見かけました。

20170808014929b2a.jpg

201708080149311e4.jpg

201708080149327a9.jpg

20170808014934475.jpg

20170808014934b40.jpg

20170808014935eea.jpg

20170808014936d26.jpg

2017080801493854c.jpg

20170808014939fd7.jpg

20170808014941b93.jpg

20170808014942293.jpg

2017080801494499c.jpg

笠ヶ岳、黒部五郎岳、鷲羽岳、水晶岳、雲の平、薬師岳
今年の夏休みは北アルプスへ行ってきました。
7/29~8/3 5泊6日 テン泊
天候:2勝2敗2引分(笑)
kitchan solo
当初の予定では時間がかかりすぎるため、急遽コースを変更し一部空荷で爆歩した。
コースは
中尾高原登山口-笠ヶ岳-三俣山荘-黒部五郎岳-三俣山荘-鷲羽岳-水晶岳-雲の平-薬師岳-折立
となる

【7/29】
06:40 中尾高原口 - 水場 - 雷鳥岩 - 16:40 笠ヶ岳 - 笠ヶ岳山荘 - テン場着17:10(1泊)

P1070428_R.jpg
中尾高原口の近くの「新穂高の湯」 一度入ってみたい

P1070436_R.jpg
渡渉は水かさが増してて靴を脱いだ。

P1070445_R.jpg
笠が岳山頂 何んも見えん!

P1070450_R.jpg
本日のお宿 ちなみに山荘はダブルだったようだ

【7/30】
06:20 笠ヶ岳 - 笠新道分岐 - 秩父平 - 大ノマ乗越 - 弓折分岐(乗越)- 双六小屋 - 巻道分岐 - 2754m地点 - 15:30三俣山荘(1泊)
今日は時間短縮で進む。途中で・・・・
P1070477_R.jpg
子供もいれると6羽ぐらいいた。

P1070483_R.jpg
近寄っても逃げない!!

そして 三俣山荘テン場へ

【7/31】
06:30 三俣山荘 - 2667m地点 - 黒部乗越 - 10:10 黒部五郎岳(中ノ俣岳) - 2830m地点 - 黒部乗越 - 2667m地点 - 三俣蓮華岳 - 2754m地点 - 15:00 三俣山荘(1泊)

空荷で黒部五郎岳を目指します。
P1070521_R.jpg
黒部五郎小屋は素敵な小屋でした。

P1070533_R.jpg
黒部カールの向こうに黒部五郎岳!絵になります。

P1070536_R.jpg

P1070544_R.jpg
黒部五郎岳山頂 後ろにいる人は「NHK日本百名山」の撮影スタッフです。(放映日未定)

【8/1】
06:10 三俣山荘 - 鷲羽岳 - 水晶小屋 - 水晶岳 - 水晶小屋 - 岩苔乗越 - 祖父岳 - 祖父庭園 - 雲ノ平 - 13:37 雲ノ平キャンプ場(1泊)
P1070578_R.jpg
2泊した 三俣山荘 診療所にもあり、足を見てもらいました。

P1070583_R.jpg
1時間半ぐらいで鷲羽岳山頂へ!曇りだが眺望は良くなってきた。
体もだいぶ慣れてきた!

P1070598_R.jpg
水晶岳 視界悪し。下関から来たおじさんに撮ってもらいました。ちょっとアップ気味

P1070617_R.jpg
雲の平はあいにくの雨!でも翌朝はカラッと晴れる!!


【8/2】
06:30 雲ノ平キャンプ場 - 雲ノ平 - 木道末端 - 薬師沢出合 - 左俣出合 - 太郎平小屋 - 13:05 薬師峠 14:05 - 2476m地点 - 薬師岳山荘 - 15:25 薬師岳 - 薬師岳山荘 - 2476m地点 - 16:45 薬師峠(1泊)

P_20170802_071100_R.jpg
雲ノ平木道末端付近からの笠が岳、黒部五郎岳

P1070641_R.jpg
薬師沢。水が最高にきれいだ

薬師峠でテントを設営し、その後薬師岳を目指す。
P1070665_R.jpg
薬師岳山頂

【8/3】
05:50 薬師峠 - 太郎平小屋 - 五光岩ベンチ - 08:40 折立
P1070681_R.jpg
薬師峠を出発 太郎平小屋は人が多い

さあ、下山だ。

P1070691_R.jpg
折立到着!
Copyright © 世田谷山友会会員ブログ. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ