fc2ブログ

鹿俣山~玉原湿原ハイキング

【山域】鹿俣山:玉原湿原
【日時2012年6月24日(日)
【交通】自家用車
【参加者】林L、石川、中村、他1名
【行程】7:00都内⇒練馬IC⇒沼田IC⇒玉原オートキャンプ場(歩)10:00⇒11:50
鹿俣山山頂1,637m⇒13:45キャンプ場⇒14:00センターハウス⇒
    玉原湖周遊⇒15:30玉原湿原⇒16:00センターハウス⇒沼田IC⇒
    関越道⇒練馬IC⇒都内
【その他】天気晴れ、頂上から玉原湖水、谷川連峰を眺望、ブナ林の原生林を堪能。
     玉原湿原では、ワタスゲの群落がすばらしく、宇津木の赤い花がすばらしい。
   

ぶな林
ぶなの林を行く

沼1
山頂から玉原湖方面

湿原玉原湿原

鹿俣山は低山にもかかわらず標高は1500~600メートルあり、山一面ブナの原生林であたかも白神山地に迷い込んだようです。
梅雨時にもかかわらず徐々に晴れ間も広がってきたなか、都会では決して味わえないさわやかな高原の空気を胸いっぱいに吸い込んできましたーーーー。

小尾瀬玉原湿原は人出もそれほど多くなく、遅い新緑の中落ち着いた山行でした。
                                           is


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

癒し系~

うん、岩より、そういうみずみずしいところへ行きたい。

isちゃん、山靴新しくした?

やはりわかります?
ちと派手すぎたかな~。
もうアイゼンもバッチリです。

もしや

AKUですか?

そこまでわかりますか。その通りです。
石井はなぜかAKUですね。

安めでそこそこの登山靴、ということで、冬見かけた山ガールたちが履いていましたので。かくいう私も冬はAKUですが、若干失敗したと思っています(^_^;)

自分もAKUでっせ!いい靴だよ~ん

なるほど。履いてまだ二回目なので、参考までに失敗したと思う理由などお知らせいただければ助かります・・・。

AKU 失敗の理由

ハイキング・トレッキングとは違う、いわゆる「登山靴」は一足目だったので、マルチに使えるように購入したのですが、逆に半端感が否めません。
冬靴にするには底がフラットではない、足首止めが2段しかない(冬靴は3段が主流)など、アイスクライミングには適しておらず、無雪期に履くには重すぎる、と。まぁ、普通に雪山行くには問題ないですけどね。

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。m(__)m
世田谷山友会のプロフィール

世田谷山友会会員

Author:世田谷山友会会員
東京都下北沢を拠点に活動しています。個人の山行活動を応援し技術向上と安全で楽しい山ライフを目指しています。

最新記事
最新コメント
過去記事はこちら
カテゴリ
記事検索
リンク
当ブログのQRコード
QRコード