fc2ブログ

4月8日 扇山お花見山行

【山域】扇山
【日時】2017年4月8日(土) くもり
【メンバー】会長(リーダー)・キョウコ、yasuyo、タイチ、ao、なほ、Hayashi、アイさん、Kitchan、サイさん、Miya、アヤ、Ono、ニッシー、Bun、Yさん(一般参加)、Mちゃん(お花見から)

【行程】JR高尾駅8:20⇒8:49鳥沢駅9:00⇒10:05梨の木平10:15⇒10:50奥宮祠山の神⇒11:10大久保のコル11:30⇒
     11:55扇山山頂(1137m)12:20⇒13:20犬目慈母観音寶勝寺⇒14:20大野貯水池(お花見)16:50⇒17:20四方津駅

お花見山行にいってきました。
天気予報通り朝の雨の後は曇りで、なんとか楽しいお花見をすることができました~。
扇山(おうぎやま)の由来は、山を南側から見たとき、扇を広げたように幅広く見えることから。標高1138m。
山梨県大月市と上野原市の境にあり、西側の百蔵山・北側の権現山とをあわせて郡内三山といわれています。
四方津駅から犬目入口バス停までの間にある大野貯水池は桜の名所として知られています。

集合~!みんなお互いに『雨なのによく来たね~』って、ある意味盛り上がっている(笑)

鳥沢駅から扇山登山口へ。案内看板を通り過ぎたのをアヤちゃんが気付いてくれる

ハイキングなのに皆のザックが大きい。宴の美味しいものが入っているとか

扇山登山口の梨の木平に1時間かけて到着

DSC01432 - コピー_LI
結構な急登!何人もがポールを出しはじめます

休憩中もワイワイたのしい~♪ 新会員さんは鉢巻き姿ですね(笑)

DSC01446 (2)
コンロ・鍋・食料など、相当重い歩荷をしてくれたaoさん、ありがとう~

DSC01448 - コピー_LI
頂上に着いた~~! ニッシーがお塩付きでゆで卵を20個提供!!
『おいしいー』みんな大喜びで盛り上がる♪

DSC01457 - コピー_LI - コピー
◆扇山山頂。みんな揃ったところでパチリ

さあ、お花見場所の大野貯水池に向かって下ります

「おなかすいたよ~」って話しながら歩いた道もいい思い出。ほんとにペコペコ

見事なさくらの木。

DSC01474 - コピー_LI (2)
わーい♪ お花見~ (桜の名所:大野貯水池)

もつ鍋、おでん、甘酒、焼きそら豆、ソーセージ、味付け卵、お酒、ワイン、サングリア、チーズ、焼き餅、ぶっこみうどん、ケーキなどなど・・・。食い倒れだぁ~!!

DSC01491 - コピー (2)
用事が終わって駆けつけてくれたMちゃん、ふわふわのケーキありがとう~

「はい、息をすって~。はい、とめて!」っていう掛け声に吹いちゃいましたよ~(笑)
帰りの電車もにぎやか。今日は会員同士が沢山お話しできた楽しい一日となりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お腹いっぱい♪

昨日はお疲れさまでした!
お昼抜きで登った甲斐(?)あって、もつ鍋、おでん、その他お料理のおいしかったこと···。あ、桜もキレイでした(笑)

桜に笑顔

楽しかったようですね。
微妙な天気でしたがよくぞ決行、
桜の下、帰りの電車でみなさんいい表情。

たまごたまごたまご・・・

ご馳走さまでした!
山も素敵でした!

シャリバテ

寸前、茹で玉子一個に救われました(笑)。 幹事さんのおかげで楽しい山を、今週も味わえました!感謝!!
世田谷山友会のプロフィール

世田谷山友会会員

Author:世田谷山友会会員
東京都下北沢を拠点に活動しています。個人の山行活動を応援し技術向上と安全で楽しい山ライフを目指しています。