FC2ブログ
戸隠&高妻山
10/9-11、Hさん、Miyaさん、Mさん、imarinで戸隠&高妻山へ行って来ました。
敢えて「戸隠」と書いたのは・・・そう、悪天候のため「戸隠山」には登れなかったのです
(↑アタシのせい??)

10/9朝、東京を出発、土日雨の予報の戸隠キャンプ場へ。
天気予報を良いほうに裏切り、10/10は予定通り高妻山に登ることが出来ました。

戸隠牧場を抜け、雨上がりで増水した沢沿いをつめていきます。クサリや、一枚岩のトラバースなど、気を抜けない場面が満載。そして稜線に出ると、信仰の山らしく、仏教の諸仏の名をとったポイントが続きます。時折ガスが晴れると、そこには綾錦を纏った山々が。最後は、「The 直登!」を経て頂上へ。残念ながら眺望はありませんでしたが、30人くらいの団体さんもいて、かなりの賑わいでした。
下山は同じコースなので、これまた気を抜けず、なかなか登り応えのある山行となりました。
ちなみに、imarinはなんでもないところでコケて、右足を負傷しました

雨のおかげで危険度三割増!?
クサリ

稜線では絶景が待っていた!
絶景

残念ながら視界不良。
頂上

超特急のMさん。
Mさん

翌朝は3時に起きるも雨せめてもと、Mさんが焦がれる西岳のギザギザを見に鏡池へ。
しかし、こちらも全貌は現さず・・・「見えるまでここにいる~」というMさんをスルーし(ゴメンナサイ)、善光寺でお蕎麦を食べて帰路につきました。
CLのMiyaさん、運転のHさん、ジャンボお好み焼きを作ってくれたMさん、おつかれさまでした

鏡池。残念、上のほうはずっとガスってました。
鏡池

写真はこちら
写真
スポンサーサイト



Copyright © 世田谷山友会会員ブログ. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈