FC2ブログ
北海道 幌尻岳
山 域: 北海道 日高山脈 幌尻岳(2052m) 日本百名山
形 態: 無雪期登山
メンバー: sh、kawa 他1名
日 程: 7月26日(水)~29日(土)
コース: 羽田~新千歳~とよぬか山荘~第2ゲート~北電取水施設~幌尻山荘~幌尻岳(ピストン)

 日本百名山のひとつ、幌尻岳に行ってきました。百名山なので、登山客もたくさんいました。
北海道の日高地方で、馬の牧場も見られて、広くて気持ちがよいところでした。 
ふもとの平取町(びらとり)の温泉も最高でした。

1 とよぬか山荘

かつての小・中学校だった「とよぬか山荘」が、今夜の宿泊地です。 
夕食はジンギスカン鍋とビールでした。
お風呂もあり、二段ベッドもなかなか快適でした。

2 第二ゲートシャトルバス乗り場

第二ゲートまでは、予約のシャトルバスで行きます。
40分ぐらいで、いよいよ奥深く入って、到着しました。 

3 長い林道

バスから降りて、これからが歩きで、長~い林道が待っていました。

4 北電取水施設

北海道電力取水施設にやっと辿り着きました。 
とよぬか山荘からのおにぎりで、ブランチタイムです。

5 手製のわらじ

渡渉開始地点に到着しました。これからは、涼しい沢歩きが待っています。
お手製のわらじを身につけたTさん!

6 Tさん渡渉

Tさんは摺り足で、見事渡渉しています。

7 幌尻山荘前

幌尻山荘に到着して、冷たい缶ビールで乾杯しました。
山荘管理人さんに撮ってもらいました。

8 イワギキョウ

樹林帯を抜けると、イワギキョウの紫色がきれいでした。

9 チングルマ

白・赤・黄色のお花畑で、チングルマも咲いていました。

10 幌尻岳山頂

幌尻山頂は霧に包まれて景色は何も見えませんでしたが、登頂できて嬉しかったです。
寒いので、早々と下山しました。

11 北カール

北カールを眺めながら、熊さんが歩いていないか興味がありましたが、
予想通り雨になり、幸か不幸か、出会えませんでした!!

今回の北海道山行は、shさんが4月から企画して誘っていただき、
無事に実現でき、良い思い出がたくさんできました。
皆さま、ご指導ありがとうございました。            (記 kawa)
more
スポンサーサイト



Copyright © 世田谷山友会会員ブログ. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈