3/10-11 渋温泉~ピラタス
imarin、ひさびさのガッコーは、北ヤツ縦走です。

1日目:渋温泉~黒百合ヒュッテ 雪洞構築・深雪歩行
2日目:黒百合ヒュッテ~中山~高見石~丸山~麦草峠~茶臼山~縞枯山~ピラタス山麓バス停

土曜日は下界も雪。川越から車で向かう生徒が一名、渋滞にハマったため、出発は12時近く。
おかげさまで、トレースばっちり。

渋温泉からの登り
渋温泉より

黒百合ヒュッテ手前からトレースをはずれ、天狗岳の麓を行きます。
スノーシューの二人はらくらく歩く中、imarinはワカンもつけずに深雪歩行の練習。もう一名は、「スノーシューなきゃムリだよ~」と、あっさり敗退。
小屋で受付を済ませ、天狗岳へ続く斜面でそれぞれMy雪洞掘り。掘ることよりも、場所の選定や雪を見分ける力が必要でが難しい。教科書にはない、「雪庇の下を掘る」というのも教わりましたが、経験を積まないとわからないな~

黒百合ヒュッテでは、ひょんなことから会長のご学友に遭遇。
いいちこをいただきました。
会長のご学友

翌朝は6時出発。中山峠付近で日の出。
中山峠付近より

あらかじめ地形図にポイントごとの方位と距離を記入し、それを確認しながらの縦走です。
今回は天気も良く視界良好、トレースもありだったので、ちょっと残念。

高見石より見下ろす白駒池。渡っている集団が。
白駒池を渡る集団

丸山、麦草峠を越えて茶臼山&縞枯山へ。
茶臼&縞枯へ

午後からは風が出てきましたが、なんとか天気のいいうちにピラタススキー場着。
ここからスキー場内を徒歩で下山しましたが、ズボズボのクサレ雪で、案外難儀でした。
生徒の一人曰く「スキー場が一番キツかった・・・」
バス停14:20着。3.11の14:46は、ふきっさらしのバス停で震えており、黙とうを忘れてしまいました・・・

写真です

管理人にのみ表示する

天気もよく最高でしたね。小生もガッコ入っていろいろ学びた~い。
| URL | 2012/03/13/Tue 11:44 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 世田谷山友会会員ブログ. all rights reserved.