FC2ブログ
6/16-17 都連主催 石巻ボランティア
imarin、都連主催の被災地ボランティアに行ってきました。
都連公募でのマイクロバスチーム14名と、練馬山の会から7名の計21名での活動でした。たまたま同日に千葉県連、静岡県連からも来ており、宿泊先の水沼構造改善センターには110名が集まりました。

都連チームは、現地の石巻労山のかたの要望で、水沼地区の水沼山登山道の草刈りをしてきました。
このあたりの山はいかにも里山といった風情で、20kmにわたる馬蹄形の縦走路があるようです。

草刈り中。ウルシとマムシに注意!
Bora4.jpg

昼食後雨が降ってきたので、途中で切り上げ、賞味3時間の活動でした。
構造改善センターにもどり、まったり。ほかの参加者との交流で有意義な時間でした。
夕方は女川温泉・華夕美で入浴、イオンで買い出し後、懇親会準備。
大田山の会には「復興やろうOチーム」なるものが存在し、彼らが110人分の夕食を準備してくれました。
さっき採ったばかりのわらびや三つ葉も、食卓に並びます。

ただいま懇親中。
Bora9.jpg

懇親会では、被災者の話を聞いたり、山ソングの合唱も。(残念ながら、私はほとんど知らん)
ただ、ニュースでご存じのとおり、宮城労山の一行がマッキンリーで遭難しており、その対応で参加できなかった方もいらっしゃったようです。

翌日は被災地視察。
M上さん、KB田さんとボランティアに行ったお菓子屋さんのある商店街は、日曜日のせいか閉まっていましたが、すでにキレイに片付いていました。巨大「牛大和煮」缶が転がった通りや、大川小学校、南三陸町防災センターなどを視察後、帰京しました。

多くの児童が亡くなった大川小学校。
Bora17.jpg

女性職員が避難を呼びかけつつ亡くなった、南三陸町の防災センター。
Bora20.jpg

今回中心になってくださった、大田山の会のYZさんには大変お世話になりました。
大田山の会は会員70名、10回以上ボランティアを派遣しているとのことで、その組織力にも頭が下がりました。
山友会は何ができるんだろう・・・

そのほかの写真
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

頭がさがります。お疲れ様でした。m(__;)m
is | URL | 2012/06/19/Tue 16:46 [EDIT]
お疲れ様でした!
ao | URL | 2012/06/20/Wed 09:10 [EDIT]

Track Back
TB*URL

まとめtyaiました【6/16-17 都連主催 石巻ボランティア】
imarin、都連主催の被災地ボランティアに行ってきました。都連公募でのマイクロバスチーム14名と、練馬山の会から7名の計21名での活動でした。たまたま同日に千葉県連、静岡県連からも来ており、宿泊先の水沼構造改善センターには110名が集まりました。都連チームは、現地...  [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/06/21/Thu 04:34
Copyright © 世田谷山友会会員ブログ. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ