FC2ブログ
NHK(ワンダー×ワンダー)
ph_feature.jpg

NHK土曜日夜9:15からのワンダー×ワンダーを見た、廣川健太郎氏を中心として厳冬期の谷川滝川第3スラブを登攀するものだった。谷川の凄まじい自然をよく映像に収めていたと登攀の凄さの前に感心してしまった、さすがNHKと言える。この第3スラブはグランドジョラスに散った森田勝氏が1967年に初登攀しているのだが当時一体どんな装備で登攀したのだろう?この間の映画アイガー北壁といいとにかくうなるしかない。ところで廣川氏のブログを見ているとコミック誌ヤングジャンプ連載中の「孤高の人」に画材協力していると載っていた。「孤高の人」と聞いておや?っと首をかしげる人が多いと思うが、まさに新田次郎小説の主人公加藤文太郎を現代にリメイクしたものらしい(さすがにヤングではないので読んだことは無いが~)結構ストイックな主人公の姿に最近の若者も惹かれているようだ。山岳コミックのブームを見るといつの時代でもそのような人をはぐれモノと阻害しながらも心のどこかでは羨ましく、心惹かれるのが日本人的思考なのかもしれない。


978-4-08-877426-8.jpg
スポンサーサイト




Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 世田谷山友会会員ブログ. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈