2/9 ラッセル!@高尾山&景信山
首都圏に16年ぶりの大雪、こんなチャンスを見逃す手はない!ということで、近場にラッセルしに行ってきました。
*imarin単独(すみません、無届でした・・・)

最初に目指したのは、私が「裏丹沢」と呼んでいるエリア。丹沢主脈の山梨側、焼山あたりです。おととし行って、静かでとてもよかったのですが、交通機関が心配。始発で橋本入りするも、やはりバスは時刻通りには来ず。想定内なので、とっとと行先変更です。JRもバスも怪しい、ということは、京王で登山口まで行ける高尾周辺!ということで移動します。

ぢつはあまり高尾山に来たことがないので、今回の稲荷山コースは初めてです。8時出発、すでにトレースはばっちり。薬王院やビジターセンターには寄らず、城山方面を目指します。

トレースはばっちり。

一丁平付近で、丹沢が見えます。大山からヒル、檜洞丸、大室山・・・あー、あっちに行きたかったけど、高尾ですら膝までの積雪、トレースのない裏丹沢はかなりキツかったかも。

ヒル。行きたかった!

小休止の後、わかん装着。城山を通らないトラバースルートは1人しか歩いていない模様。足の上に重い雪がのって、結構キツイ。

湿った雪が。

小仏峠から景信山へ。景信山はもちつき山行のときとは打って変わって、股まで埋まる積雪。茶屋も休業。ホントは北高尾エリアを歩こうかと思っていたけれど、想像以上に雪が深いのと、選挙にも行かねばならないので、このまま小仏へ下山決定。

誰も歩いていないところをラッセル。気持ちいい~♪

小仏までの下山ルートも、ショートカットコースでラッセル。
が、しかーし!バスが動いていないので、小仏バス停から高尾駅までぐちゃぐちゃの道を1時間半歩くことになったのでした。旧甲州街道のこの道、みんなで雪かきしてましたよ~

写真です。

管理人にのみ表示する

ウン十年ぶりの積雪の多さということでしたが、
その翌朝、街で青空見上げ、
こんな日の丹沢あたりも滅多にないだろうなと想っていたとき、
股まで埋まる雪の景信山を独り占めでしたか。
「眠ってる間に時間(とき)は今も過ぎてゆく♭#」

maru | URL | 2014/02/09/Sun 23:31 [EDIT]
景信山も何名か登ってきてましたが、山頂付近は未踏エリアが広がっており、楽しかったです♪眼下の中央道は車一台も走ってないし。
imarin | URL | 2014/02/10/Mon 06:44 [EDIT]
こんにちは。高尾山のブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。
萌音 | URL | 2014/03/07/Fri 13:50 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 世田谷山友会会員ブログ. all rights reserved.