fc2ブログ

11/21-22 トレーニング@東アルプス

久しぶりに全装縦走トレーニングです。

imarin単独
11/21: 丹波 9:40 ~ 11:30 サオラ峠 ~ 13:20 前飛龍 ~ 14:05 ハゲ岩 ~ 16:10 将監小屋 幕営
11/22: 将監小屋 6:40 ~ 9:55 笠取山 ~ 10:30 笠取小屋 ~ 12:55 白沢峠 ~ 14:10 バス通り

3連休初日、奥多摩駅前は大混雑で大混乱!あまりの混雑ぶりに慣れないバス会社の人達もキレ気味。乗れなくなる人も出る中、丹波行きに潜り込みます。ほとんどが雲取への登山客。それでも20人ほどが丹波まで。

村の水場で水筒の水を入れ替え、登りにかかります。サヲラ峠まではジグザグの道。ここは2度ほど下山に使いましたが、コースタイム通りには下りられないところ。登りも約10分オーバー。ここから三条の湯を目指す人も多く、男性3人パーティ以外は誰もおらず、静かな山行。

前飛龍直下の急登。
PB210008.jpg

前飛龍からハゲ岩を経由して、将監小屋を目指します。

ハゲ岩からは、ふじさん、南アルプス、秩父など眺望バツグン。
PB210012.jpg

飛龍のうしろすがた。
PB210018.jpg

将監小屋のテン場は広くて快適。幸いそれほど寒くもなく、プチ宴会にはよい気候。

ao先輩にいただいた赤霧島のアテは、仙台麩とネギ、エノキの卵とじ♪
PB210028.jpg

翌朝は霧、というか、雲の中。何もかもしっとり。

写真を撮ると、水滴が写りこむ。
PB220031.jpg

何も見えず、テンション下がりまくり。今回、久々に冬靴で来たので歩きにくいし、笠取山から白沢峠を経由してバス通りへ下山することに決定。

笠取山。
PB220038.jpg

なんも見えん。
PB220039.jpg

それでも笠取山には多くの登山者が登ってきます。ここは車があれば比較的簡単に登れるし、晴れていればたぶん爽快な山なのでしょう。

単調な道を白沢峠へ。そこからバス通りまでの道は「道幅狭く荒廃気味」という地図の記載通り、道幅30cmほどの急坂をジグザグに下ります。ところどころ崩壊しており、ピンクテープだけが頼り。こんなところで遭難したら、しばらく誰も来なそう・・・

いちおう桟道が渡してあります。
PB220050.jpg

このあと林道に出てからも3,4回渡渉があり、最後まで気の抜けない道を下山。
西沢渓谷から来たバスは満員、途中停車の乾徳山からも大勢乗車してきて、メジャーな山はどこも混雑したようです。そんな中、静かな山を満喫できたので、まあ良しとするか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ao

単独行には良い季節ですね。

いつも元気でGood

単独、テント泊いつも元気で、素晴らしいですね。ライトなハイキング・クライミング・縦走・これからは雪山、頑張って下さい。ハゲ岩からの富士山の遠望はパソコンの背景に頂きました。
世田谷山友会のプロフィール

世田谷山友会会員

Author:世田谷山友会会員
東京都下北沢を拠点に活動しています。個人の山行活動を応援し技術向上と安全で楽しい山ライフを目指しています。

最新記事
最新コメント
過去記事はこちら
カテゴリ
記事検索
リンク
当ブログのQRコード
QRコード