FC2ブログ
1/17 北横岳
はい、クルマじゃないと効率悪いのは承知しておりますが、友人のリクエストにより北横岳雪山デビューに同行してきました。

imarin + 友人
11:40 ロープウェイ駅出発 ~ 12:20 山頂 北峰・南峰 ~ 北横岳ヒュッテで宴会 ~ 14:30 ロープウェイ駅

ゲレンデスキー仲間で一昨年夏、一緒に五竜に行ったTKDさん(48ではない)のリクエストで、北ヤツへ。
TKDさんはこの日のために、GARMONTの型落ち冬靴を新調、やる気マンマン。
茅野からバスに乗ってアプローチするも、いっこうに雪なし(-_-) ロープウェイであがるとようやく、雪らしきものが。

坪庭。
P1170004.jpg

樹氷はなし、かろうじて重そうな雪がついている。
P1170007.jpg

小一時間で山頂へ。今日は風がないので助かる~!

晴天ではないものの、山頂からはぐるっと眺望アリ。
P1170011.jpg

蓼科も雪なし。
P1170015.jpg

眺望を楽しんだあとは、北横岳ヒュッテまでもどって宴会です。

今シーズン初ホットワイン。
P1170019.jpg

宴会後、TKDさんは初・軽アイゼンで下山。つけなくても下山可能ですが、せっかくだからということで。もともとスキー部出身なので雪の扱いには慣れていますが、初めてのアイゼンをつけるのに難儀(^_^;) 「をー!滑らない!」との至極当たり前な初アイゼンの感想。ざくざく下って、予定よりも1本早いバスで帰途につきました。

白銀の世界を夢見ていたTKDさん的にはちょっと残念な状況でしたが、まずは入門編をなんなくクリア、次回は北ヤツ縦走でしょうか。
スポンサーサイト




Comment

管理人にのみ表示する

1日違い!
昨日の雪で、やっと雪山らしくなったでしょう!
スキー、雪山、楽しめますね
ao | URL | 2016/01/19/Tue 08:01 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 世田谷山友会会員ブログ. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈