六甲全山縦走56km
雪山に行こうと思ったが、靴が傷んでいる。
でも、山へ行こうという気持ちは止まらない。
雪のない山、この辺はまだ霜が降りでぬかるんでそう。
なんとなく、思いだったのは青春18きっぷを使い、六甲全山縦走。
夜行の指定券がゲットできちゃった。もう行くしかない。
自宅を22:00に出発。小田原を0:31発のムーンライトながらで西へ
天気は雨。現地では止むことを期待する。

朝5時大垣より姫路行きに乗り換える
出発地の須磨浦公園に行く途中、三ノ宮の神戸インフォメーションセンターで六甲山縦走マップを購入
テントについて確認。六甲山では1~2時間で下山できるので、テン泊は少ないと。
国定公園なので火は禁止。唯一、市が原は可能と。
今から出発しても間に合うとのこと。
本日の目的地は市が原とした。
須磨までJRで行き、準備をして須磨浦公園まで歩く。そのまま10時に出発
整備された階段を上り鉢伏山、旗振山、鉄拐山を経て一気に下り高倉台の団地に入る
山の中をずっと歩くと思っていたので戸惑いながらも惣菜屋で暖かいオニギリを買い食いする。
塩が利いて旨い。ポテトフライは時間がかかるとのことで諦める。
相変わらず天気は良くなく、
ずっとガスっている。降り出すかもしれない。
そして次は須磨アルプス!
ゴツゴツした岩が雰囲気を一変させる。なかなかのスリルもので緊張して通過する
天気が良ければ楽しいのに・・・・
下ると横尾の街に出る。
昨夜、摩耶山でテン泊した4人とすれ違い情報交換。
市が原の情報は得られず。
摩耶山では雨で視界は全く利かなかったようだ。
妙法寺に向かいドンドン下っていく。高速の下をくぐりさらに下り海抜60mあたりになる
たかが1000m弱なのにアップダウンが多くヘバってきた!
時間も14時を過ぎ、いつもなら宿泊地まで後どれくらいと見定める頃。
そんなことを思っていたら、鵯越でミスコース。約30分のロスをしてしまった。
この後はビバーク場所を探しながら歩く。
不思議と見つからない。公園もあるのだが、水がないのだ。
しばらく歩いて鈴蘭台先で水を確保。急に元気になる。
この先の菊水山でビバークと決めた。
菊水山の登りはかなりきつかったが16時着。
まだ空は明るい
車でも来れるところで遅くまで人が来るとのこと。
東屋はさすがに気が引けるのでベンチ近くにした。
翌朝は3時ごろに一人来て、その後は5時ごろから周りがにぎやかになり自分も起床。
温かいスープを飲む
7時20分 出発
城が越、天王吊り橋を経て鍋蓋山へ
眺望が素晴らしい。
再度渓谷を下り、市が原へ。ここも静かそうである。
今日の一番低いところ、さあ登ろう!摩耶山へ。

掬星台でしばらく見とれる。素晴らしい景色だ。
アゴニ―坂で一般道に出る。
ここから舗装路を長くあるく。
六甲ホテルの前をすぎゴルフ場の間を抜けるとやがてやたらと人の多いガーデンハウスに出る。
一休みする。
そこから、舗装路に沿ってハイキングコースがあるが、やたら上ったりして回り道しているみたいで面白くない。
最後にグッと登ると六甲最高峰に出る。たくさんの人に出会い、ほとんどの人がハイキングで登ってきている。とりあえず一区切りで記念撮影と一休み。
六甲山山頂

あと何キロだろうか?あと14キロだ。今は14時。
山道登りなら、時速2km、下り3ないし4km。市街地なら5~6km/hこれが僕の標準
17時には下山したい。急ぐことにした。
後鉢巻山はがけ崩れでショートカット。
しばらく歩道のない道路を歩き、縦走路分岐点から舗装から離れた。
ここからは、たまに短い登りがあるも緩やかに下りがつづく。
が、まだまだ長い。
いつの間にか トレラングループと抜きつ抜かれつしながら下っていく。
16時、塩尾寺までたどり着き以後舗装路になる。
しばらくすると宝塚の町全体が見下ろせる場所につき感激。
でも、さすがに足がいうことを聞かなくなってきた。
阪急宝塚駅

ゆっくり下ること1時間17時ジャストにゴ-ルの宝来橋に到着した。
2日かけたが六甲全山56km縦走できた。満足である。

【費用】
交通費:青春18きっぷ2回分+その他交通費 ¥6,200-
宿泊費: ¥5,000-
食費 : ¥3,800-
合計 :¥15,000

【後記】
六甲全山縦走には神戸市で発行している
「六甲全山縦走マップ」が必須です。
神戸市民は神戸市が一体となって秋に1日で歩く大会を催しているとのこと。
凄いです。機会があれば参加してみたい。
下山して1泊し、翌朝より乗り鉄になり切り、自宅には夜到着する。今回はその帰りの長旅で、記録を綴りました。
青春18きっぷがまだ残っているので、日帰り登山を企画していく予定です。ご同行いただける方募集中!