FC2ブログ
2月18日の幕山梅見山行
幕山

メンバー: Kちゃん、Moriちゃん、Su

この日は前日の春一番と打って変わって、穏やかな天気。
梅見とあって、気分も朗らかに幕山公園へ。


DSC_0936.jpg
入ると一面の梅、紅白見事に咲いています。
まずは仕入れ、で柑橘類や梅干しを出店でゲット!


DSC_0942[1]
登山道を梅見ながら、マイ梅はこれ!などと話しつつ散歩。
途中から登り道になり、でも話は途切れずに高度を上げます。


DSC01218.jpg
途中真鶴半島、相模湾、三浦半島と素晴らしい景色を見て、あっという間に山頂へ。



DSC_0946[1]
ここで昼食タイム! 仕入れた柑橘類や、各自の食べ物をほうばり、寛ぎました。



DSC01228.jpg
さて再開、美しい林の中を抜け笹を超えると「自鑑水」に。


DSC_0953[1]
源の頼朝が敗戦後に自害しようとしたが、この水面に移る自分の顔を見て再起を誓ったとか。
水面を見ようと近づくと、なんと沼地状態。 皆さん、お気をつけください。


DSC_0960.jpg
その後も笹の中を気持ちよく抜けて、南郷山の山頂に。



DSC_0964.jpg
しばし休憩し降り始めると、ゴルフ場と真鶴半島の絶景。
この素晴らしい景色を堪能し、下山道へ。


DSC_0974.jpg
途中の分岐でしっかりと、コンパスで方向確認し、無事に鍛冶屋バス停へ到着。
ぴったし時間で、数分後にバスに乗り、湯河原駅へ。
その後は、ラジウム温泉に浸かり、地元小田原漁港でとれた新鮮な魚で乾杯!


DSC_0920.jpg

とても充実した1日を過ごさせて頂きました。同行頂いたお二人に感謝致します。



にほんブログ村 アウトドアブログ 沢登り・キャニオニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




Comment

管理人にのみ表示する

幕岩には行くけど
幕山には行ったことが無い!この時期の梅林は見事らしいですね~!
ところで、写真は?
ao | URL | 2017/02/23/Thu 20:29 [EDIT]
美しかった笹の道
幕山頂上から南郷山への密林のような『笹の道』と、気持ちいいフワフワの歩き心地がとても印象的でした。
真鶴半島を望む下りの風景は絶景でしたね~♫
Kちゃん、すーさん、ありがとうございました。
Mori-cyan | URL | 2017/02/23/Thu 23:55 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 世田谷山友会会員ブログ. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈