伊吹山

2017年5月21日
【メンバー】 yasuyo 他1名
【天気】 快晴

伊吹山に登ってきました。
京都での用事があり、二男君・マーキと登山することになった。
30度以上の気温で、蒸し暑く、急登でなかなか過酷な登山でしたが、山は実に美しかった。

伊吹山(1,377 m)は、滋賀県米原市、岐阜県揖斐郡揖斐川町、不破郡関ケ原町にまたがる伊吹山地の山。
伊吹山麓は昼夜の気温差が大きくそばの栽培に適していて「日本そば発祥の地」としても有名。

そのままよ 月もたのまし 伊吹山
(伊吹山は月の力を借りなくても、そのままの姿で十分に美しい)
松尾芭蕉の「奥の細道」は伊吹山のふもとの街「大垣市」で終えますが、伊吹山の美しさを称えた句を残しました。

近江長岡からバスで登山口のあるバス停【三ノ宮神社前】へ到着
(長浜駅からもバスでいけます)

神社裏から登山開始!

スタートから1合目までが30分ある。まだ日陰もあり爽やかな道をいく。
2合目からはひたすら炎天下をいく

3合目。『少しくぼんだ所が頂上だよ』と教えてもらう。
さぁ、ここを目指して登るぞ!・・・・と思ったが・・・。両眼が痛い!!
サングラスを忘れて紫外線で痛めてしまった。慌てて目薬をしてマーキのサングラスを借りる。

6合目の避難小屋までは意外にすぐだったが、6合目から7合目までがなかなか着かない。
急登がつづき、やや過酷だが見晴らしのいい景色が気持ちいい。 琵琶湖も海のように広い

登り・下りともに岩にしがみつく人も。2合目までが一直線で真下に見えるので恐怖感がある。
すれ違うのが大変な箇所も過ぎ、頂上まであと少し!

着きました~

P_20170521_131151 - コピー
頂上 12:30
日陰のない炎天下の伊吹山はつらいとは聞いていたが、身体が熱い。
熱中症予防にかき氷を食べて、幸せ~

頂上がお花畑になるのはいつ頃かな?
2時に下山開始

春の花や薬草の中、楽しい。 植物を調べてくればよかったなぁ~

にほんブログ村 アウトドアブログ 沢登り・キャニオニングへ

景色が爽快!
山の広さを感じられる2時間半の下山はロマンチックでした。
頂上が一面のお花畑になる時期ににまた登りたい~

伊吹山のお花畑地図。
6合目の避難小屋の周りはミントで埋め尽くされていて、いい香りでしたよ~(^^)/
時間があったら、薬草風呂に入りたかった~!!

管理人にのみ表示する

そうだったんだ。
冬と全く違いますね。気持ち良さそう(^_^)b
kitchan | URL | 2017/05/23/Tue 07:16 [EDIT]
流石!
芭蕉、名句だな~!お互いに暑い中の登山でしたね~
ao | URL | 2017/05/23/Tue 08:17 [EDIT]
マーキ君、イケメンですね♪
2ショット写真きまってますね👍
full | URL | 2017/05/23/Tue 08:20 [EDIT]
ステキ♪
お二人のツーショット、きまってますね~!うらやましい☆
伊吹山、とてもきれいですね、わたしも行ってみたくなりました~(^^)
kyoko | URL | 2017/05/23/Tue 19:20 [EDIT]
元祖歴女
としては、おさえておきたい。でもなかなか。。。
大垣の水まんじゅうも。
imarin | URL | 2017/05/24/Wed 21:12 [EDIT]
1合目から登ってこそ
画像や解説が、なんだかえらくかっこいいですぞ。
1合目から歩いたことも。(誰かに聞かせてあげたい。)
そのままも 登りてなおの 伊吹山
maru | URL | 2017/05/26/Fri 21:43 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 世田谷山友会会員ブログ. all rights reserved.