4/21-22 尾瀬~平が岳 敗退
4/21: 鳩待峠 11:00 ~ 山ノ鼻 ~ 二俣 ~ スズガ峰 ~ 16:20 テンバ
4/22: テンバ ~ JP往復 ~ テンバ 6:10 ~ ピストン ~ 11:35 鳩待峠
imarin単独

「この週は尾瀬方面へ」
昨年は白巻だったけど、なんとなく定番化しつつあるGW前週の尾瀬方面山行。今年も沼田からタイムマシンで季節を遡ります。何度来ても、この車窓風景に自然とニヤけてしまうのです。

鳩待峠は相変わらずスキーヤーがいっぱい。はい、実は私も、GW後半の至仏山スキーの下見に来たのですが、2週間後はまあ、リでしょう、という状態。とりあえず尾瀬ヶ原へ向かいましょう。

山ノ鼻から至仏山
至仏山

目指すはスズガ峰
スズガ峰

ここから猫又川に沿って、ヤマの懐へ。先行者2-3人のトレースあり。
二か所ほど川の際をトラバースするところがあるほかは、おおむねラクチン。渡渉地点も、なんとかOK。でもこれも2週間後はムリかも。
あまり下調べをせずに来たので、安全第一。二俣を過ぎたところで西の尾根に出ることにしますが、急登&ピーカンでひーひー。ピンクテープが揺れる、岳が倉山を少し下ったあたりに出ました。ここからは稜線さんぽ。ところどころ雪庇あり、見た目には大丈夫そうだけど、樹木の際を歩きます。

燧と景鶴。
燧&景鶴

急登で結構ダメージ深く、「あつい~、きつい~」と韻を踏んだ独り言をつぶやき、今日はルービーはないのよね、でも白ワインあるし♪ 平が岳、遠いなあ~と、スズガ峰を下ったところで、今日は終了。遅くまで歩いてると、宴会タイムがなくなっちゃうからね♪

三日月と星と、どちらもが輝きを放って。(って、テキトーな写真ではわからんか)
三日月

今回は気温が高そうだったので、ダウンのサーモシーツとシュラフカバーにしてみましたが、さすがに明け方寒かった。

おはよ~
おはよ

と、JPまで往復してテント撤収。
下りで道迷いするかもしれないし、今回は下見ということで平が岳は来年にしましょう♪という、相変わらずのヘタレ(^_^;)

テンバに選んだのはこんなとこ。
テンバ

時間はたっぷりあるので、スズガ峰で山座同定。

平が岳と越後の山々。丹後山から兎岳の稜線も見えます。
越後方面

至仏から笠、奥には上州武尊。あっちの縦走路も良かったよなぁ。

ピンクテープからの下りは、やはり途中でルートを間違えてトラバースするハメになりましたが、まあ無事下山。自分の経験値と体力のなさを実感した単独行でした。

管理人にのみ表示する

「敗退」あってこそ
「敗退」実に心地よく響いてくるのは何故だろう。それみたことかってことか、よーしよーし待っとれよってことか。実はそうじゃなくて、ススガ峰辺りでのキャンプがまことに気持ち良さそうってことでしょうね。猫又川、スズガ峰、名前もいいじゃないですか、で宵に三日月。やはりいい「山」でしたね。
maru | URL | 2018/04/24/Tue 06:47 [EDIT]
てか○さん、
待ってたかのような速攻のコメント・・・(^_^;)
計画には平が岳と書きましたが、スキーの下見と雪山の経験値を増やすのが第一の目的で、ピークハントは二の次。天気予報もよかったので高度計とコンパスで行く先を見定め、この時期の沢筋の雪のつきかたや雪質等々、ヤマにたくさん教えてもらいましたよ(^^) ホントは左俣の先の二俣の間の尾根を行くと楽なのでしょうね。
| URL | 2018/04/24/Tue 07:34 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 世田谷山友会会員ブログ. all rights reserved.