大菩薩嶺・多摩川水系 『大黒茂谷』

大菩薩嶺の北面にある 『大黒茂谷』に行ってきました。
深い樹林に囲まれた静かな谷。

奥多摩駅から青梅街道を奥多摩湖方面へ車で向かい、丹波を過ぎて泉水谷出合の三条新橋へ。
橋を渡った先に林道入口があり、そこで車両は進入禁止。
沢登りより釣り師で入っている人のほうが多そうだ。
泉水谷林道を1時間歩いて、大黒茂出合の少し先が入渓地点。

入渓する手前でここに3週間テントで過ごしているという砂金取りの男性と出会う。
カンカン照りを歩く中、「2時間くらいの雨と雷があるよ」という言葉を受け取り入渓した。

■日時: 2018年7月21日 晴れのち雨
■メンバー: ao, Full , yasuyo

256935113624v1532226104 (1)

炎天下のもと坂道を1時間歩いて、暑い、暑い!!
遡行開始

256935115624v1532226115 (1)

いきなり巨岩帯となり、aoさんとFillさんが先を確認しつつ越えていく
先行にならえと行くが、足の長さが違うか、、、でもなんとか"よいしょ"

256935127624v1532226171 (1)
釜が美しい
岩壁をへつる。 Fullさんが丁寧に行くのをしっかりみて・・・
上手な人の動作は美しいと思う

256935135624v1532226193 (1)

お手本があったとはいえ、足掛かりが上手くいかず、最初から半分浸かっていく作戦(いいわけ)
・・・しかし、後半耐え切れずドボン。プカプカ。
ブログでの振り返りは勉強になる。そう、私の身体はちっとも岩壁にぴたっと沿えていない。
aoさんはゴム靴(アクアステルスでないらしい)で挑戦するも、難無くクリアしてしまう。(まさか!)

256935146624v1532226227 (1)
5M、5M、4×6Mと続く
すごい水流

雨が降り始める
滑るよぉ~

1220mを過ぎたあたりで雨がけっこう降ってきて、岩壁の出っ張りの下でお昼ごはん。
遠くで雷もなっている
ここを過ぎるとナメが出現しはじめる

256935175624v1532226364 コピー

3m・2条6m・6m幅広滝と続く連瀑帯の6m幅広滝
急に開けたとても美しい景色~~思わず万歳!!
喜んでいるのも束の間、このナメを滑り落ちてしまった。

この先で二俣に分かれる
雨が大粒になり、雷も遠くでなっている。
リーダーの号令で本日の遡行はここまで。
(もっと先までいけるはずでしたが私に合わせてくれました)
右俣を少し登ると登山道と交差、詰めあがり無しヽ(^o^)丿
下山は雨により足元が滑って怖かったです

20180721 155608 HDR

駐車場につくと、aoさんが絶妙に半凍りさせたビール。このタイミング、演出家です!
キンキンに冷えているのに泡もしっかり高さがあるのが驚き(^o^)/←←不思議
Fullさんはモツのトマト煮を煮込んで持ってきてくれていました! バジルを添えていただきます !(^^)!
aoさんもyasuyoもその美味しさにびっくり、 隠し味が詰まったイタリアンです♪
ありがとう~

焚き火の準備

20180721 170418
ビリー缶で炊いたご飯を食べたいと懇願!!
必要な棒も箸もなんでもナイフやブキで作ります。出来上がりは『音に耳を澄まして』
おこげ付きの香ばしいゴハンができました

焚き火は沢登りの醍醐味のひとつ
沢では木を四角く組まず並べて風が通るようにします

20180721 193
語らいあい夜は更けていきます (でも何はなしたっけなぁ~)

20180721 194141
花火もして短い歌も歌う

思い出深い1日でした。。。
(完)

管理人にのみ表示する

やすよさん
誕生日、おめでとうございます。
また、沢&宴会キャンプしましょう♪
full | URL | 2018/07/26/Thu 07:30 [EDIT]
お祝い焚き火
雷雨も上がり、焚き火
絶好調でした、少し飲み過ぎ、フライも張らず寝てまったね~!シャバではルンペンて言います。
ao | URL | 2018/07/26/Thu 19:23 [EDIT]
燃ーえろよ燃えろーよ###♭♭
トップの広葉樹の画像、これだけで全部を語っているような、素晴らしい。
”燃ーえろよ、燃えろーよ・・・”って、沢やってて、誕生日迎える度に一気に若返ってません?「ビリー缶」のおこげも美味しかったようですね。
maru | URL | 2018/07/26/Thu 22:57 [EDIT]
おたおめ~(^-^)
いまどき「ルンペン」ってあんまり言わないような。でも早朝新宿駅で乗り換えるとき、「うーん、私もおんなじだな~」と思いながら通り過ぎます。
ワイルドな食事は楽しいですね♪ たまに毒性?のある木もあるから、お箸にするときは気を付けたほうが良いと言われましたが、植物弱くて(^_^;)
imarin | URL | 2018/07/27/Fri 12:23 [EDIT]
imarinさん~ えー⁉毒のある木があるんですね。よく串刺しするので気をつけます!! (>_<)
maruさん、広葉樹の画像ですが、aoさんが寝ころびながら「いいなぁ」ってつぶやき撮ってたものです~いいですね。
aoさんFullさん、ルンペン楽しかったぁ~。焚き火っていいなー ありがとうございました(^o^)/
yasuyo | URL | 2018/07/28/Sat 21:56 [EDIT]
焚き火、いいなぁ。普通のピークハントや縦走にはない世界だなあ。
ken | URL | 2018/07/29/Sun 18:14 [EDIT]
おめでとうございます!
Yasuyoさんは沢が似合いますね、カッコいい☆
花火いいなぁ、夏満喫ですね。
おめでとうございました♪
KYOKO | URL | 2018/07/30/Mon 18:00 [EDIT]
スニーカー
aoさんの魔法のスニーカーは確か通販でしか入手できないんでしたね。どこで購入できるか教えてください!!
kitchan | URL | 2018/07/30/Mon 21:48 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 世田谷山友会会員ブログ. all rights reserved.