去年登ったMont-brancの後、行ってみようと思っていたDomへ行ってきました。

8月12日(日):Breithornplateauにて高度順応
8月13日(月):Dom Hutte SACに宿泊
8月14日(火):前日からの下痢と寝不足による疲労でFestigletscherまでで敗退、昼食後下山、夕方4:30にRanda駅に到着。

メンバー:gaku

Dom(真ん中の尖っていないほうの山)は全てスイス国内にある山の中では最高峰(イタリアと接している山ではMonte Rosaが一番)、ヨーロッパの中でもMont-branc、Monte Rosaに次いで4545mと三番目に高い山です。

またヨーロッパアルプスのノーマルルートの中では最も標高差があり、麓のRanda駅から3100mを登ります。

ルートはRanda駅~Domhutte(山小屋)で一日目1500mを上がって一泊。

二日目はDomhutteからガレ場を一時間ほど上がってFestigletscher(フェスティ氷河)を一時間半ほど登ったところにあるFestijochへの二級の岩場を30mほど登ります。その後岩場を東側へ40mほどクライムダウンして、Hobarggletscherに下りて、あとは延々と歩いて1500m超を登るというルートです。

Domhutteからは登り7時間、下り4時間の往復の予定で、あとは山小屋にもう一泊するかそのまま4時間ほど歩いて駅まで下るかは余裕次第という感じです。

ルートグレードはPD+(少し難しい)で、去年のMont-brancとほぼ一緒です。

羽田から25時間ほどかかってZermattに現地の土曜日7:00PMに到着。向こうは日の出が6:30AMくらい、日の入りが8:30PMくらいなので、まだ明るいです。

2年前と同じホテルを予約していたのですが宿の奥さんが僕を覚えてくれていて、ここはスイスのあなたの家だと思っていいのよと言われ、本当に色々と好きに使わせていただきました。

日曜日。ホテルの前からきれいにMatterhornが見えます。

ただ天気予報を見るとDomhutteに上がる予定だった月曜日のお昼に寒冷前線が通過するため、月曜日の午後と火曜日いっぱいは高い山は40m以上の強い風と20cm以上の降雪の予報が出ていたため、ガイド組合に日取りの変更をお願いしに行きました。

しかしガイド組合で今年はかなり予約が多く日程の変更はできないということと、簡単な1日で登れる4000m超の予約なら変更可能だということになり、まずは予定通り高度順応をしてからどちらか夕方に決めるという話になりました。

実は今年は日本と同様スイス・フランスともに観測史上最も暑い気温が続いて氷河が溶け、Mont-brancでは雪崩と落石がひどく、ノーマルルートは8月7日からガイドを中止していたり、土曜日には雪崩で二人の方が亡くなられたりしている状況でした。

高度順応へはロープウェイで標高1620mのZermattからMatterhorn glacier paradise(3883m)に向かいます。途中、Matterhornに南側から雲が付いており、この緩やかな南風が吹いているときはこのエリアは朝から昼間はだいたい天気が安定します。

ロープウェイの駅を降りてBreithornplateauへ。この左の山は順に手前からBreithorn(4163m)、Pollux(4092m)、Castor(4228m)で、よく高度順応に使われます。特にBreithornは最も簡単な4000mと呼ばれ、僕も2年前に登りました。

見た目はすごいですが常念小屋から常念岳山頂をちょっと伸ばしたくらいのルートです。

ただしアンザイレンは必須です。まず上の雪原も雪がかぶっていますが、ルートを外れると上のBreithornの手前に見えているようにクレバスが多くあります。

またヨーロッパアルプスは下界の温度は高く、4000m以上は1℃未満と気温差が激しいためとにかく雲の変化が早く、上の写真の10分後は下のようにホワイトアウト、また晴れに戻る、というように目まぐるしく変わります。

僕は今回はこの雪原にある100mくらい登るスキー場の丘を5時間ほど行ったり来たりしてみて具合も良かったため、月曜日にDomhutteに向かうことにしました。

翌朝、あまり眠れずに疲れを引きずっていました。山小屋までのルートは日本の穂高の大キレットくらいだと書いてあったので、雨に降られたくないので昼までに到着するように6:30AMにRanda駅を出発。

少し登ると谷を挟んだ向かいにヨーロッパアルプスで最も美しいといわれるWeisshorn(4505m)がきれいに見えています。既に北側に雲が付いていて、これが天候悪化のサインだと思います。

今回の山小屋までのルートは白地に青線の「Alpine hiking trail」で、氷河上の歩行か岩稜帯があるルートで日本のノーマルルートの技術度4~5くらいのレベルです。

白地に赤線は「Mountain hiking trail」で日本の技術度3、黄色地は「Hiking trail」で、誰でも歩けます、という感じです。

途中まではこのエリアは八ヶ岳と同じような植生のため、同じような感じがします。

僕の持っていた地図には出ていなかったのですが、途中で世界で一番長い歩行者用の橋というのが出来ていました。去年出来たそうで、一緒に登ってきたハイカーはここがお目当てのようでした。

だいぶ登ってきてWeisshornを始めZinalrothorn、Ober Gabelhornなどの素晴らしい景色。

僕はロープウェイなどが無いこのZermatt北西側の鋭い山々の姿が好きで、いつか行ってみたいと思います。

あとは残り700mくらいでこんな岩稜を2つくらい登ります。ここから天気が悪くなってきたため、写真は割愛しました。
向こうの天気予報は日本と違い、かなり正確に当たります。

また水が切れたためルートの脇に出ていた沢の水を汲んで飲んだのですが、後でガイドに教えてもらったのですがこれが失敗でした。

(写真は下りの時に撮りました)
岩稜はこんな感じを延々と登りますが、マークと鉄のステップ、ワイヤーなどがあったため、思っていたよりも楽でした。しかし他に人が誰もいないため、このルートで合っているのか少し不安になりました。

延々と3時間近く、岩稜登りです。

ここが一番急角度でした。

岩稜の上部。

急ぎ目に登った結果、ぴったり12時にFestigletscherの脇にあるDomhutteへ着きました。

しかし山小屋についてからしばらくして、寒気がしたためひたすら着込んで休んだり寝たりして、ガイドが来る6時を待ちました。

この金・土・日でおそらく5時間ずつくらいしか寝られていなかったため、おそらく寝不足が原因です。

しかしよく眠れず6時にガイドと合って話をしていると今度はひどくおなかが緩くなってしまいました。

ガイドに聞くとスイスではかなり上までibex(鹿の一種)などが住んでいて、また氷河の水はシルト(泥と砂の中間の岩屑)を含んでいるため、沢の水は飲んでいけない、買った水を飲まないとだめだと言われました。

ガイドはZermattのガイドではなく山を挟んだ反対のSaas-feeのガイドでAngelo氏。とても良い人で体調が悪いことを告げると明日の朝に上がるかどうかは決めていいし、何時間かかってもいいからゆっくりで行こうということでした。

スイスのガイドはスピード重視だと聞いていたので、安心したのですがやはりその夜もよく眠れませんでした。

翌朝3時から朝食で幾分かは体調が良くなっていたので、上に上がってみることにしましたが、3時45分に準備をしてヘッドランプで出発し、ガレ場を登っていったのですが既に頭が非常に重く、わずか一時間上がったガレ場の終わり・Festigletscherの取り付き3200m付近でギブアップしてしまいました。

ガイドさんも残念そうで山小屋に帰った後、色々とアドバイスをしてくれました。

(帰ってきて7時頃の山小屋からの風景です)

その後、昼過ぎまで天気と体調が回復するまで休み、同じ岩稜を下ってRanda駅に着いたのが4:30PM、ホテルに着いて6:00PMごろにシャワーを浴びて次に起きたのは4:00AM頃でした...やはり相当に疲れていたようです。

今回ガイドさんが教えてくれたのですが、このくらいの山に登るには1週間では短く、2週間は期間が欲しいとのことでした。初めの2~3日で時差を取り、次に高度順応で一つ簡単な4000m峰を登り、2日ほど休んでからメインの山を天気に合わせて登る。またもしその後体力があれば、もう一つ大きな山を登る人も多いとのことです。

今回の教訓としてはやはり山の基本ですが、自分の体調と山のコンディションに合わせて行動すべきでした。無理をすると何も出来なくなるということが、よく分かった二日間になりました。

管理人にのみ表示する

お疲れさまでした
やはりスケールとレベルが違いますね。
さすが世界の岳ちゃん♪
full | URL | 2018/08/26/Sun 17:26 [EDIT]
おかえりなさい
不本意かもしれませんが、無事に帰れて良かったですね。
チャレンジ精神に脱帽です。
ken | URL | 2018/08/27/Mon 12:43 [EDIT]
ヨーロッパアルプスお疲れ様
昨年に続きツェルマットとはお元気ですね。私の知り合いも今夏、モンブランに登ってきました。人気があるようですね。彼は日本人のガイドでしたが、こちらの方は、現地のガイドなので、言葉の苦労もしていないようなので、素晴らしいです。
You are cool!
kawa | URL | 2018/08/27/Mon 16:25 [EDIT]
いいなあ
アルプスは近隣国から眺めたことがあるだけ…そもそも槍も穂高も
登ったことがないくらいなので、夢のような話だわ~
imarin | URL | 2018/08/27/Mon 19:01 [EDIT]
fullさんへ
いや、今回はアルプスらしい厳しさがこれから始まるところでギブアップなので、全くひどい山登りになってしまいました。
根本は実力不足だと思いますので、また色々と教えて下さい。
gaku | URL | 2018/08/27/Mon 19:44 [EDIT]
kenさんへ
ありがとうございます。
やはり基本は安全と体調、そして山の天候第一ですね。それを少し甘くしていたので、今回のような結果になったのだと思っています。
gaku | URL | 2018/08/27/Mon 19:49 [EDIT]
kawaさんへ
お友達さん、Mont-brancに登れて良かったですね。Chamonixは今年、地元の市長やガイド組合が事故にかなりピリピリしているようです。そんな中でも登れるなんて、すごいと思います!
gaku | URL | 2018/08/27/Mon 19:53 [EDIT]
imarinさんへ
今回はアルプスらしさが始まる前にギブアップというひどい結果でした…
わざわざスイスまで行って、大キレットを往復しただけようなものです…(涙)
gaku | URL | 2018/08/27/Mon 20:00 [EDIT]
楽しみにしてました。
山行計画を拝見した時から、ブログアップ楽しみにしてました。
もう違う世界で、登山家のような。。

私も無理はせず、まだ見ぬ山々を登ります!
masa | URL | 2018/08/27/Mon 21:36 [EDIT]
高度障害では
Dom4545mですね。よくぞこの山を目指しました、日本人で行く人少ないと思いますが。準備万端でもこんなこともありますよね。高度障害でしょうか、これは体質(私は弱いです)、そのときの体調にもよると思いますが。ただ、欧で生水はいけませんね。「ここはスイスのあなたの家だと思っていいのよ」と言われた貴方は素晴らしい。ZERMATTもまた、澄んだ空気、青い空、綺麗な街ですね。
maru | URL | 2018/08/27/Mon 21:40 [EDIT]
温暖化
マッターホルンも昔と比べると雪の付きが少ないような。
雪が解けたら巨大な槍ヶ岳になっちゃうね。
木の葉下 | URL | 2018/08/27/Mon 21:48 [EDIT]
うわぁ~♪ ヨーロッパアルプス!
ブログみてびっくりしました~。ダイナミックですね!!
それにしても体調管理って難しいですね・・・・。
食べるものも違うし眠れるかわからないし、高度順応もあるし。
でも、険しく切り立った斜面をもつ山々の姿はなんてステキなんだろう。
登れなくても登る人をみていたいです。
岳さん、日本で重装備で訓練してましたもんね。お疲れさまでした!!(^o^)/
yasuyo | URL | 2018/08/28/Tue 05:56 [EDIT]
お疲れさまでした!
素敵な写真と記録をありがとうございます。見てるだけで気分を味わえました(^^)
海外だと時間も限られてるので調整難しいですね、残念だったけどチャレンジするだけで尊敬です~。
KYOKO | URL | 2018/08/28/Tue 08:02 [EDIT]
残念だったでしょうが素晴らしい‼️
がくさん、
体調は難しいですよね。。
天候も。
2週間確保するのは、日本人的には大変ですが、なんとか頑張りましょう🎵

来年の山行レポートも楽しみにしています。
おでん | URL | 2018/08/28/Tue 08:09 [EDIT]
masaさんへ
ありがとうございます。僕はまだハイカーのレベルですね。
登山家(=Mountaineer)とは、aoさんやfullさんのようにロープを持って、自分でルートを作っていける人です。本当にすごいと思います。
gaku | URL | 2018/08/28/Tue 21:19 [EDIT]
maruさんへ
ありがとうございます。Domは行ってから知ったのですが、ほとんどスイス人しか登らないそうです。
また自分は普段の仕事も寝不足だと遅くなるので、恐らくそれが原因だと思います。
Zermattはもし行く時があれば、家族経営で百年近くやっているホテルなので、お教えしますよ。
gaku | URL | 2018/08/28/Tue 21:26 [EDIT]
木の葉下さんへ
今年は向こうも観測史上最高気温の春夏で、二年前と比べても氷河が後退していました。
Matterhornも、本当に雪が少なかったです。
gaku | URL | 2018/08/28/Tue 21:32 [EDIT]
yasuyoさんへ
ありがとうございます。
山小屋の二日目から本当のDomは始まるのに、あっという間に終わって本当に恥ずかしいというのが本音です…

まだまだ、力不足だと思います。

gaku | URL | 2018/08/28/Tue 21:36 [EDIT]
山行楽しみにしてましたよ
gakuさん、お疲れさまです。体調不良と睡眠不足は残念でしたが、、山並みが美しい!!本当に親切なガイドさんに当たって良かったですね。ぜひ、7 Summitsへ。え?もう済んでいる?もし、キナバルに行く時にはお声がけください〜
kiku | URL | 2018/08/29/Wed 00:43 [EDIT]
KYOKOさんへ
ありがとうございます。
ただ、Domの素晴らしさは山小屋からの二日目なので、そこを本当はお見せしたかったです…
まずは、日本の難しめのノーマルルートを全部行ってから仕切り直しです。

gaku | URL | 2018/08/29/Wed 19:52 [EDIT]
おでんさんへ
体調はこの何年も崩していないんですが、崩すときはいつも寝不足が原因なんですよね…
これからは一週間で行くなら簡単な山か旅に戻すしかないかなぁと考えています。
gaku | URL | 2018/08/29/Wed 19:57 [EDIT]
kikuさんへ
ありがとうございます。
ガイドさんになるのはスイスではかなり難しいため、本当に山の人という感じで、そして僕の14日から三日連続でDomのガイドをするというお話でした…
キナバルも大きな山ですね。暑そうですね。
gaku | URL | 2018/08/29/Wed 20:06 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 世田谷山友会会員ブログ. all rights reserved.