立山二山
紅葉を期待しつつ、初秋の立山に行ってきました。

メンバー:is,naho,yuki,gaku
9月22日(土):扇沢~室堂~雷鳥沢ヒュッテ
9月23日(日)雷鳥沢ヒュッテ~劔御前小屋~別山~真砂岳~立山~一の越山荘~室堂~扇沢

土曜日は今一つの天気ながら、日曜日は快晴の予報が出ていたため、予定していた立山に向かいました。

途中、中央道の諏訪のあたりは土砂降りの雨でしたが、前線が抜けると天気は回復傾向とisさんの高精度の天気予報にも出ていたため、安曇野で大王わさび農場に観光に行ったり、穂高駅近くでおそばを食べたりしながらゆっくり向かいました。

黒部アルペンルート内トンネル抜けて行きます
トンネル

黒四ダムの展望台です。バックは針ノ木岳方面。
ダム上

室堂に着くと秋晴れが広がっていました。

雷鳥沢ヒュッテまでは一時間ほど舗装された道を歩きます。

雷鳥沢ヒュッテは山の上で温泉に入れるなんて、最高です。

露天もあります。
温泉

日曜日も快晴。まずは劔御前小屋に向かいます。

剱岳を背景に。想像していたよりも劔御前小屋から剱岳は近い印象を受けました。

これから向かう稜線。秋の山らしい雰囲気です。

富士ノ折立までの登りは格好良いですね。

立山山頂にて。頂上の神主さんが9月の中では一番の天気だと言っていました。

穂高・槍ヶ岳・笠ヶ岳方面はもちろん、

富士山を真ん中あたりにうっすらと見つけ、その場にいた関西の人達と盛り上がりました。

下山時に見ると、紅葉が昨日よりもまた少し進んでいるようでした。今年は見頃が早いかもしれません。

ルートは登り1100m・距離11kmほどでなおかつ3000mを超えるのでそれなりに体力も必要でしたが、秋雨の中休みのお天気にも恵まれて、最高の二日間になりました。

管理人にのみ表示する

憧れの室堂は
gakuくん、ブログアップありがとう!
今まで行った山の中でも一二を争うほどの素晴らしさでしたね。v-219
天候も紅葉も、そして満天の星も(たぶん)・・。皆に感謝です。v-34v-34v-34
is | URL | 2018/09/28/Fri 08:37 [EDIT]
小屋って。。!?
山を初めて2年目にして初めての小屋泊まり。噂には1つの布団に3人くらいで寝てトイレに起きる人に踏みつけられたり。。って聞いていたけど。。
雷鳥沢ヒュッテは快適でした。6人部屋であろう部屋にたったの3人、のーんびり!
そして、最高のお天気に恵まれ本当に素晴らしい山行でした。
皆さんありがとうございました(*^^*)
naho | URL | 2018/09/28/Fri 10:48 [EDIT]
がらすきの山小屋
何と!そんな事があるのですね~!激混み、いびき、歯ぎしりの洗礼を受けてほしかったな~(笑)雨ばっかの中、正に「カッシーニの間隙」の様な晴天で良かったですね~!
ao | URL | 2018/09/29/Sat 06:55 [EDIT]
すばらしい景色でしたー
初日は安曇野ー扇沢を知り尽くしている岳さんに地元のスーパーまで案内してもらい、今回は初秋の信州旅行だったっけ?と勘違いしそうな観光ありグルメあり温泉ありのたのしいツアーでした。
2日目は最高のお天気で、ヤマケイの表紙になりそうな気持ちいい紅葉の始まった稜線歩きを堪能できました〜。
ありがとうございました😊
yuki | URL | 2018/09/29/Sat 09:44 [EDIT]
初めての立山エリア
本当にお天気に恵まれ、一緒に行く人達に恵まれ、楽しかったです。
でも山の最高は、まだまだこんなものではないと思います。
これからも色々な山に、温泉や地元の食べ物とかをうまく組み合わせながら、一緒によろしくお願いします。
gaku | URL | 2018/09/29/Sat 13:37 [EDIT]
いいお天気!
よかったですね(^^)
isさんがいつもいい思いしてるのが、納得いかんけど。
imarin | URL | 2018/09/30/Sun 08:39 [EDIT]
imarinごめんねー。これもすべて日頃の修行と信仰心のおかげかなぁ🙏
is | URL | 2018/09/30/Sun 09:39 [EDIT]
晴れて紅葉
いろんなお初があって、良かったね〜!秋晴れの紅葉、温泉。晴れパワー、誰が持ってるんだろう・・・
kikuchan | URL | 2018/10/01/Mon 23:07 [EDIT]
晴れて良かった
今年の9月は雨ばかりだったのに、良かったですね。
雨男や雨女は皆無だったのでしょうね。
ken | URL | 2018/10/10/Wed 08:37 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 世田谷山友会会員ブログ. all rights reserved.