雪山キャンプ(八ヶ岳、杣添尾根)
日程  :平成23年1月8日~9日(予備日10日)
山域  :南八ヶ岳 横岳(杣添尾根より)
メンバー:matsu,miya,ao

冬型の強まる3連休に雪山キャンプに行って来ました。あまり人の入らない杣添尾根はトレースが無ければらラッセル三昧と勇んで向かいましたが正月からこっちたいした積雪が無かったらしく高速道路のようなトレースが付いておりせっかく用意したワカンやスノーシューも天場手前50分程度の使用となりました。嬉しいやら悲しいやらです。が皆の背負った重量を考えると助かったのが正直な感想です。翌日は折からの低気圧接近で昨日までの穏やかな天気はどこえやら森林限界を過ぎる辺りから猛烈な突風が吹きつけ三叉峰寸前は這う様に登る始末です。そんなわけで軟弱な我々は横岳「奥の院」などほっといて三叉峰標識で記念写真を撮るととっとと下山でした。積雪期最初の登山としてはまあまあの山行となりました。稜線の反対側では山の仲間がアイスをやってるはずだけどやっぱり大変なのかな?なんて考えながら温泉で身体を温めたい気持ちで即行撤収下山一路でした。

matsuちゃん身体が隠れるほどののザック、本人曰く「空気が入ってるの!」

堰堤

トレースバッチリ! 踏み外すと腿まで潜る

登り樹林帯

今夜の幕営地 2500m付近(風が無く穏やかな夜であった)

今夜の宿

この時期定番!残ったお餅を消費する雑煮(横には松ちゃん持参の枝豆、背負って着たのは空気だけでないよ)

夕食雑煮

三叉峰手前の小ピーク 眼下に清里の町が一望 ガスが巻いて無ければ赤岳もバッチリなのだがな~)

三叉手前小ピーク

突風に身体を持っていかれそうなので標識にしがみつく松ちゃん(いつもの格好つける余裕無し!)

三叉峰松ちゃん

写真を撮る宮ちゃん(手袋を脱いだので危うく指が凍傷になりかけたらしい)

宮ちゃん三叉峰

下山途中の小さい沢に掛かってる橋

下山沢渡り

管理人にのみ表示する

おつかれさまでした。白銀の世界、うらやましすぎです。
なぜか今回に限って、わざわざ全員あてに途中経過と下山報告をいただくそのお心遣いに、休日も遅くまで働いていた私は、ひとりマジギレしてました。v-293v-412
imarin | URL | 2011/01/11/Tue 12:25 [EDIT]
ごめんなさいね!ひさびさの雪山でチョズイてました。ほとんど嫌がらせでしたね〜へへ・・・!逆バージョンはご勘弁下さい(笑)
ao | URL | 2011/01/11/Tue 12:46 [EDIT]
がんばりましたね〜。
西面も、お気楽な小屋周辺とはいえ、寒くて閉口しました。
さち | URL | 2011/01/11/Tue 23:05 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 世田谷山友会会員ブログ. all rights reserved.