FC2ブログ
谷川岳で雪洞堀り

2年前イグルーを作成中、天気が急変し強風のなか何とか避難したことがありました。
今年は当会イグルー制作委員会に参加できないけど、行きたいなぁ~。まだ雪がしまってないよなぁ、、、
う~ん、雪洞ならできるかな、、、
『雪山いくなら雪洞堀りはやっておこう!!』 と、雪洞を掘りにいきました。
雪洞は初チャレンジです。


【時】2019年1月28日(月)
【山域】谷川岳 晴れ
【メンバー】yasuyo、kaori-san、他

DSCF0558.jpg
始発電車で出発し、谷川岳ロープウェイ近くの駅 『土合』に到着。
なんとこの駅、電車を降りてから改札まで462段の階段がありました。
(聞いてはいましたがジョーダンかと)
きのうは餅つき山行で、お餅とご馳走を食べすぎて体が重い



IMG-2774.jpg
雪国の路線、風情あるなぁ~


10時に他メンバーと合流し、西黒尾根登山口入口へ

DSCF0568.jpg
まずは掘ってみてくださいということで掘り進めるも、色んな事情で上手く掘れない。むずかしい・・・・。
結局、私は雪庇の下に掘ったこともあり、まず基本からしてダメダメ不合格です。


昼食を食べて出直しです。

IMG-2781.jpg
さて、今度は教えてもらいながら掘っていきます。
3人で交代しつつ堀り、大きなブロックは入り口用に積んでおきます


余談ですが、この赤いスコップはaoさんから借りたもの。
IMG-2835.jpg
470g弱で超軽量のコンパクトタイプ(一体型!)。とにかく軽い。
ホームセンターで見つけたって本当かな?手触りもなめらかです。
ロープウェイ乗り場で10本くらい借りれるスコップあったけど、ガイドさんが「これいいね」っていってましたよ~
(すくう部分のカーブはたくさん雪を掻きだせる利点がありますが、カーブのないものの利点は、雪洞内の整形に良いことだそうです)


IMG-2806 (1)C
雪洞掘れました~
2つ穴を掘って、奥で左右から貫通させました


中はこんな感じです
IMG-2800 (1)
入り口に被せた、モンベルの2人用緑のツェルトの色はこんな感じ


IMG-2801.jpg
黄色のツェルトは暖かい感じがしました。
ろうそく置き場もあります。
天井がデコボコしていると、コンロなど使って暖かくなったときに水滴が落ちるそうで、側面も含めてなだらかに整形しました。
大事なことはスコップが必ず雪洞の中にあること!雪が落ちてきて入り口がふさがることもあるからとのこと。


IMG-2809.jpg
今度は竪穴式です
2人分だけのスペースですが、せっせと上へ上へと雪を掻きだし体力を使います
3人中に入って必死で30~40分掘って、高さ2M弱くらい?入り口からストンと下に落ちます
『ホワイトアウトになったら。。。。(怖)』という時はこれなのでしょうか。
積雪のないときの選択ですね! 降っているとバサッと積もった雪が落ちてきます・・・
でもこの中、とってもあったかだったんです~(#^.^#)



IMG-2814.png
スコップの穴は何のため?
こうやってロープをつけて肩掛けできるようにするんですね!!
雪崩のとき、ゾンデ棒で人を探すときなどスコップを肩にかけられるようにしておくと効率よいとのこと。
細引きとミニカラビナで簡単に取り外しできるようなっていました。


終わりはちゃんと両方とも穴を壊すか埋めるかで危なくないようにして帰りました~
帰りは土合駅の462段の階段を避けて、水上駅行きのバスで帰ってきました(^^)/


残念なことに、後日私はぎっくり腰になり。。。
避難訓練、くれぐれもご用心・・・(*^^*)
おわり
スポンサーサイト




Comment

管理人にのみ表示する

あたたかそう
雪洞、泊まらないのはもったいないくらい良い出来ですね!
わたしもおととし初めての雪洞泊でしたが(作業はメンズ任せ)ろうそくの火はいいですよね(*´-`)
竪穴式なんてのもあるんですね、ふたつも雪洞作ったら大変···ぎっくり腰お大事に~(。>д<)

#土合駅の階段は修行ですよね(笑)
KYOKO | URL | 2019/02/04/Mon 21:29 [EDIT]
な、なんと!
ギックリ腰とは‼︎
無理せず、お大事に、しっかり治してね。
でも、素晴らしい雪洞作ったのはとってもすごい体験でしたね。
羨ましい!
yone | URL | 2019/02/05/Tue 00:23 [EDIT]
あちゃー(>_<)
おだいじになされませ。
ちなみに土合駅の水上方面ホームは地上です(^^)
(土合駅ヘビーユーザーなもので…)
imarin | URL | 2019/02/05/Tue 12:52 [EDIT]
kyokoちゃん、yoneちゃん、イマリンありがとう。きのう中周波をあてて痛みを一掃したところです~(^-^)
ところで、土合駅の水上方面ホームは地上だったのですね~!?
実はロープウェイから水上駅までの🚌バスは750円で降りるときびっくりしちゃったです(^^;)
yasuyo | URL | 2019/02/05/Tue 23:36 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 世田谷山友会会員ブログ. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈