「奥多摩惣岳山」読図山行
日程  :11月17日(日曜日)
メンバー:河津、京極、中西、石田、北村、塩田、小倉、河合

丸茂、甲斐、石川、佐々木、木村、青田
コース :登り 沼沢川右岸尾根
     :下り 平溝尾根

山行案内からして間違いだらけで、「こりゃあ~迷走間違いねえな~!」との下馬評の読図山行でした。真面目な参加者(沢井で一杯とか考えないよ~)のおかげで無事、予定通り下山出来ました。間違え易い場所は、ちゃんと間違え(笑)、あらためて道迷いのツボを再認識させれらた有意義な山行でした。次回の例会で間違えた場所など披露したいと思います。

川井駅より尾根目指すが沢沿いの道に引き込まれてしまう。戻って尾根に乗る

他の登山者はいない気持ち良い尾根に乗った。4班に分けポイント毎に交代して先頭責任を負うシステム。

結構な傾斜、時々岩場。

時々、現在位置確認を~!今回の命題である磁石を忘れた小次郎君!

急坂を下る、このルートで大丈夫か~?いえ間違えました(笑)

何だかんだ、最終目標の軍畑東光寺に到着です!ふ~・・・

管理人にのみ表示する

おつかれさまでした。
地図とログものっけてください。
imarin | URL | 2019/11/24/Sun 10:08 [EDIT]
自信もって間違ってました
胸張って言うことじゃないでしょうが、私、自信もって現在地特定したら、見事違ってましたね。やはり現在地の特定が基本、次いでコンパスかと、そして誤った場合の事後対応。テーマ(行程)設定、先頭交代システム、新しい「地図読み山行」の境地か。お世話様でした。
maru | URL | 2019/11/24/Sun 18:50 [EDIT]
動物的勘
例会で地図いただきありがとうございました!
違和感を感じたら、よくよく確認しようとのこと。動物的な勘を養いたいです~(^^)/
yasuyo | URL | 2019/12/13/Fri 21:35 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 世田谷山友会会員ブログ. all rights reserved.